久々に自作PCを組んでみた話

久々に自作PC組んだので作業メモも兼ねてブログ化。
今回は割と真面目に組んでみました。

JTX
JTX
今までは不真面目だったのか

いや、そういう訳じゃないんだけど

普段PCに携わってる人程変えないというか
ある程度なら低スペックでもソフトとかでなんとかしちゃう所あるよね

JTX
JTX
同意を求めんな

とまぁ、今までLGA775のマザーボードで
Core2 DuoのE6600→E8600→Q9650と中古のCPUを換装しながら
なんとかやりくりしてきたけど
控えめに言って、もう限界かな。と。

後は個人的に、どの業界も同じだとは思うけど
その業界でやっていくなら仕事道具には大なり小なり
お金をかけるべきだと思ったのもあって今回ちょっと思い切ったやつ。

JTX
JTX
使った分稼がなってなるよな

って事でね、めちゃくちゃ調べて予算14万ぐらいで組もうって思って
なんやかんやで時間も労力もかかりまくって、20万オーバーしたって話

JTX
JTX
色々オーバーし過ぎかよ

いやもう、マジで時間かかった…ていうかコストもかかった…
そんなこんなで完成した新PCの構成(最終)がこちら

構成パーツパーツ名
マザーボードMSI Z390 GAMING PLUS
CPUintel Core i9 9900ks
CPUクーラーThermalright SilverArrow T8
GPU(グラフィックボード)ASUS rx5700xt TUF Gaming OC 8GB
メモリーDDR4 PC2666 32GB(16GB ×2)
記憶装置M.2 NVMe 1TB(P1 CT1000P1SSD8JP)
電源ユニットTOUGHPOWER DIGITAL
iRGB PLUS 1200W
PLATINUM
PCケースThermaltake Versa H26
ケースファンNoctua NF-F12 IndustrialPPC 2000 PWM 120 mm × 2
その他CD/DVDドライブ 追加
SSD×2 追加
JTX
JTX
ん?最終?

そう、最終。
初期はこんな感じ。

構成パーツパーツ名
マザーボードMSI Z390 GAMING PLUS
CPUintel Core i9 9900ks
CPUクーラー虎徹 MarkⅡ SCKTT-2000
メモリーDDR4 PC2666 32GB(16GB ×2)
記憶装置M.2 NVMe 1TB(P1 CT1000P1SSD8JP)
電源ユニット玄人志向 KRPW-BK750W 80plus Bronze
PCケースThermaltake Versa H26

これだけだと12万ちょっと。
ここで終わらせておけば良かったものを、ちょっとした事から
地獄のふたを開けちまう事になるなんて…

to be continued…

JTX
JTX
ジョジョみたいな終わり方すんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です