集中力と広い視野ってトレードオフだよね??

最近、本を読んだり仕事をしたり、仕事をしたり、ちょっと寝たり
割と色んな事に手を付けてる訳ですが
最近になってやっと集中するコツを掴んできたのでシェアしていきますです

JTX
JTX
今更過ぎん?

ほんまそれな。
いや、昔から「集中力ないよね」って良く言われてたのですが
実は案外集中力があった、寧ろ集中すると余裕でお腹が減る事も忘れて
ぶっ通しで作業出来てたりするんですよね。

でも確かに、集中してない時の気の散り方は人より散る方だと思います。
この記事書いてる時も「人との会話を広げる方法」について考えてたりするもんな。

JTX
JTX
もう記事の内容関係ないやん

そんな集中力の無かった僕ですが、最近良くメモを取る様になりました。
これが思った以上に重要で、頭の中で「覚えておかなきゃな」って思って覚えてる事って
結構頭のメモリー食ってたりするんですよね。

この覚えておかなきゃなってものを紙に書いて忘れます。
次に紙を見た時に思い出せるようにして、一旦忘れちゃうんですね。

それを段々と絞って、処理する情報の取捨選択をしていきます。
そうすると頭の中がスッキリするので、それだけに集中出来るようになるんですね。

JTX
JTX
本当に必要な事だけに絞ると集中出来るよな

そしてもう一つ、これがある意味一番重要な部分かもしれない。
その今からしようとしてる事は自分にとって本当にやりたい事なのか?を考える事です。

いや、ぶっちゃけ本当に自分がやりたい事じゃないと集中なんて全く出来ないです。

JTX
JTX
身も蓋もない事言い出したな

このブログだって、こうして記事を書くことに意味があると感じてるから
続けられるし、集中出来るんです。

今から何かをしようとして、それは自分にとって明確なメリットがあるかどうかを
ちゃんと自分で把握してるかどうかが大事だと思うんですよね。

それが最大の集中するコツではないでしょうか?せやろがい!!!

消費税10%はちょっと勘弁して欲しいよね。

JTX
JTX
あかんこいつ、もう既に集中してない

まぁ要するに、何も作業だけじゃなく他の事も
全て好きな事じゃないと長続きしないし集中出来ないって事ですね。

情報は何を選ぶかより何を捨てるかが大事なので
自分の好きな事、思いっきりやっていこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です