続ける事の難しさ

よっしゃ、二日目。
さあ何日続けられるか。

1日1記事は難しくても3日に1記事は書けるようになりたいな。
不思議とアウトプットをしてると頭の回転が早くなるような気がします。
というか、使うから言葉が浮かぶようになるというか。

今日は続ける事について書いていきたいと思います。
とまぁ続ける事が一番苦手な僕が言っても説得力は無いのですが(笑)

そもそも何故三日坊主になるのか?という事なんですね。
いろんな諸説がありますが、人間は恒常性という性質を持っているとの事で
安定を求めようとする働きがあるので、変わった事をすると
不安定に感じてそれをやめさせようとする働きが働いてくるって言いますね。

ダイエットや何か新しい取り組みをする時も、この恒常性が働いて
今までやった事無かった働きをするものだから
不安定な動作だと認知してめんどくさいって気持ちが増大されるんだとか

じゃあこれを超えるにはどうするのかって事なのですが
続けるには技術があるらしく

どうしたいかを決める→具体的に手法を考えて実行する→変化する

といったプロセスをこなす必要があるみたいです。
何をどうしたいか具体的に決める事が大事で、漠然とすればする程
実行する事が難しくなるし、実行する事が大事なので
実行できる形に落とし込むって作業が一番重要なのかもしれません。

何をどうするか、さえ決まっていれば実行は出来るので
後はそれを繰り返すだけ、といった状況まで持ち込めば
継続はしやすいのだとか。

という事で、僕であれば3日に1回ブログを書くとか
更に細分化して3日に1回、22時にブログを書く、といった所まで
落とし込めば実行出来るので、細分化して実行すると良さそうです。

といってもまぁ、その3日に1回の時間が取れなくて
1度のミスでやる気が無くなってしまって継続できなくなるってのが
毎回のパターンなのでこの対策も考える必要がありそうですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です